マタイ18章21~35節
21 そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯したばあい、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。」
22 イエスは言われた。「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。
23 このことから、天の御国は、地上の王にたとえることができます。王はそのしもべたちと清算をしたいと思った。
24 清算が始まると、まず一万タラントの借りのあるしもべが、王のところに連れて来られた。
25 しかし、彼は返済することができなかったので、その主人は彼に、自分も妻子も持ち物全部も売って返済するように命じた。
26 それで、このしもべは、主人の前にひれ伏して、『どうかご猶予ください。そうすれば全部お払いいたします。』と言った。
27 しもべの主人は、かわいそうに思って、彼を赦し、借金を免除してやった。
28 ところが、そのしもべは、出て行くと、同じしもべ仲間で、彼から百デナリの借りのある者に出会った。彼はその人をつかまえ、首を絞めて、『借金を返せ。』と言った。
29 彼の仲間は、ひれ伏して、『もう少し待ってくれ。そうしたら返すから。』と言って頼んだ。
30 しかし彼は承知せず、連れて行って、借金を返すまで牢に投げ入れた。
31 彼の仲間たちは事の成り行きを見て、非常に悲しみ、行って、その一部始終を主人に話した。
32 そこで、主人は彼を呼びつけて言った。『悪いやつだ。おまえがあんなに頼んだからこそ借金全部を赦してやったのだ。
33 私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。』
34 こうして、主人は怒って、借金を全部返すまで、彼を獄吏に引き渡した。
35 あなたがたもそれぞれ、心から兄弟を赦さないなら、天のわたしの父も、あなたがたに、このようになさるのです。」
「仏の顔も3度」という言葉がありますが、当時のイスラエルにおいても3回までは隣人に罪の赦しを請うことが出来るというラビ(律法の教師)の教えがあったそうです。「7度まで赦すべきでしょうか」とイエス様に質問したペテロは当時のそれよりも遥かに寛大な数を示しました。実際、同じ相手から不利益を3回どころか7回受けても赦すことができるとするならその人は間違いなく寛大な人でしょう。しかし、イエス様は「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまで(赦しなさい)」と言われました。ここでイエス様は借金の返済に関するひとつの喩えを語られます。23節から35節をご覧ください。1万タラントは今の日本のお金に換算するなら数百億円という莫大な額です。しもべが自分も妻子も持ち物全部も売って、さらにお金を工面したとしても絶対に返すことはできない額でしょう。 それでもこのしもべは、「主人の前にひれ伏して、『どうかご猶予ください。そうすれば全部お払いいたします。』」(26節)と言いました。主人もいかに彼が謝罪して、誠実な態度で返済の約束をしたところでも、返済不可能なことは十分に分かってます。しかもその借金は自分が負わなければならないことも分かっています。それにも関わらず、主人はしもべを赦すのです。なぜでしょうか。彼を見て「かわいそうに思った」(27節)からです。憐れみをかけたのです。聖書で「憐み」と言う言葉は、「内臓」という意味があります。まさに内臓が引き裂かれるように心が痛むこと、日本語なら「断腸の思い」とでも言えるでしょうか。これは、まさにイエス様の心を表わしています。私たちも「罪」という自分の力では絶対に返すことが出来ない借金を背負っています。どんなに徳を積んで、善行をしても、また罪を犯してします。罪の奴隷とも言える存在、それが私たち人間です。イエス様はその罪に解決を与えるために、自らが肩代わりをしてくださいました。即ち、罪を代わりに背負ってくださり、罪の赦しの生贄として十字架で死んでくださったのです。イエス様は体も心も、そして父なる神との関係までもすべてが引き裂かれたのです。「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか。」(マルコ15章34節)とはまさにそういうことです。
ですから私たちはこのイエス様によって赦されている存在なのです。そんなイエス様が「七度を七十倍するまで」、要するに、とことん赦しなさい、裁いてはいけない、復讐してはいけないと言われるのです。しかし、そのように赦されているものであるのに、自分が他人から受けた不利益や を赦すことができないとするならばどうなるのでしょう。「『悪いやつだ。おまえがあんなに頼んだからこそ借金全部を赦してやったのだ。私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。』こうして、主人は怒って、借金を全部返すまで、彼を獄吏に引き渡した。あなたがたもそれぞれ、心から兄弟を赦さないなら、天のわたしの父も、あなたがたに、このようになさるのです。」(32~35節)と言われます。
私たちが十字架によって赦されているという事実に立つときに、また他人の罪をも赦すことが出来るようにと主は願っておられます。赦しの根本は十字架にあります。
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