2012年9月30日日曜日
ただ、子であるから
ルカ15章11節から32節
11 またこう話された。「ある人に息子がふたりあった。
12 弟が父に、『おとうさん。私に財産の分け前を下さい。』と言った。それで父は、身代をふたりに分けてやった。
13 それから、幾日もたたぬうちに、弟は、何もかもまとめて遠い国に旅立った。そして、そこで放蕩して湯水のように財産を使ってしまった。
14 何もかも使い果たしたあとで、その国に大ききんが起こり、彼は食べるにも困り始めた。
15 それで、その国のある人のもとに身を寄せたところ、その人は彼を畑にやって、豚の世話をさせた。
16 彼は豚の食べるいなご豆で腹を満たしたいほどであったが、だれひとり彼に与えようとはしなかった。
17 しかし、我に返ったとき彼は、こう言った。『父のところには、パンのあり余っている雇い人が大ぜいいるではないか。それなのに、私はここで、飢え死にしそうだ。
18 立って、父のところに行って、こう言おう。「おとうさん。私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。
19 もう私は、あなたの子と呼ばれる資格はありません。雇い人のひとりにしてください。」』
20 こうして彼は立ち上がって、自分の父のもとに行った。ところが、まだ家までは遠かったのに、父親は彼を見つけ、かわいそうに思い、走り寄って彼を抱き、口づけした。
21 息子は言った。『おとうさん。私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。もう私は、あなたの子と呼ばれる資格はありません。』
22 ところが父親は、しもべたちに言った。『急いで一番良い着物を持って来て、この子に着せなさい。それから、手に指輪をはめさせ、足にくつをはかせなさい。
23 そして肥えた子牛を引いて来てほふりなさい。食べて祝おうではないか。
24 この息子は、死んでいたのが生き返り、いなくなっていたのが見つかったのだから。』そして彼らは祝宴を始めた。
25 ところで、兄息子は畑にいたが、帰って来て家に近づくと、音楽や踊りの音が聞こえて来た。それで、
26 しもべのひとりを呼んで、これはいったい何事かと尋ねると、
27 しもべは言った。『弟さんがお帰りになったのです。無事な姿をお迎えしたというので、おとうさんが、肥えた子牛をほふらせなさったのです。』
28 すると、兄はおこって、家にはいろうともしなかった。それで、父が出て来て、いろいろなだめてみた。
29 しかし兄は父にこう言った。『ご覧なさい。長年の間、私はおとうさんに仕え、戒めを破ったことは一度もありません。その私には、友だちと楽しめと言って、子山羊一匹下さったことがありません。
30 それなのに、遊女におぼれてあなたの身代を食いつぶして帰って来たこのあなたの息子のためには、肥えた子牛をほふらせなさったのですか。』
31 父は彼に言った。『おまえはいつも私といっしょにいる。私のものは、全部おまえのものだ。
32 だがおまえの弟は、死んでいたのが生き返って来たのだ。いなくなっていたのが見つかったのだから、楽しんで喜ぶのは当然ではないか。』」
以前ある方にこのたとえ話をし、感想を求めたところ、このような反応が返ってきました。「この弟は親の金でやりたい放題して、勝手に貧しくなった。どう見ても自業自得なのに、父の所に帰ればよいと考えるのはあまりにも虫が良すぎる。しかし、それよりももっと問題なのは父の方だ。まだ未熟で何の考えもない息子に対して莫大な財産を渡してこうなることは分からなかったのか。しかも、帰ってきた息子を無条件で受け入れる。普通なら勘当だ。父も弟もあまりにも甘い。」いかがでしょうか。皆さんもそう思われますか。
ここでは父は天の父なる神を表わし、弟は取税人や遊女などの罪人、兄は律法学者、パリサイ人を指しています。しかし、この弟もまた兄も私たちの姿ではないでしょうか。神は創世記1章26節で「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられました。人間に神の性質に似た素晴らしい霊的権威を与え、さらにこの地上を支配させる特権まで無条件でお与えになられました。この世を神様の喜ばれる素晴らしい、愛に満ちた、平和な世にして欲しいという願いを込めて。しかし、現実の世界はどうでしょう。この世は人間の醜い罪と欲によって、争いと対立、殺戮と戦争が絶えません。環境は破壊され、汚染され続けています。地球上の食糧をすべて集めれば十分にあるのに、一部の人にだけ富が集中して、世界ではおよそ7人に1 人、約9億2,500万人が飢餓に苦しんでいると言います。
さらに、この兄の姿も同様です。この兄は父との関係が遠く離れていることが分かります。「『ご覧なさい。長年の間、私はおとうさんに仕え、戒めを破ったことは一度もありません。その私には、友だちと楽しめと言って、子山羊一匹下さったことがありません。それなのに、遊女におぼれてあなたの身代を食いつぶして帰って来たこのあなたの息子のためには、肥えた子牛をほふらせなさったのですか。』 」(29-30節)兄は父に対し、「あなた」と言う言葉を使っています。29節の「おとうさん」もギリシャ語の原文では「あなた」です。ここでは「あんた」というニュアンスに近いでしょう。兄にとって父は、尊敬や愛の対象ではなく、「仕え」「戒めを守る」対象であり、非常に冷めた関係を見ることが出来ます。これもまた私たちと天の父なる神との関係とも重なります。キリスト教は色々と制約があって面倒だ。ああしてはならない。こうしてはならない。何か不自由な生活を強制されているようだ。こんな神なら信じたくないし、要らない。
しかし、天の父なる神は、そんな私たちに「子よ」と呼び掛けられるのです。例えあなたがどんな霊的な状態であったとしても、あなたをご自身の子として、いつもともにおられることを望まれ、帰ってくるのを待っておられます。そして心から歓迎してくれるのです。あなたが神に立ち返るとき、天において盛大な祝宴が開かれるのです。今、どうぞ主の懐に帰ってきてください。
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