2012年12月18日火曜日

癒しの十字架


マラキ書4章1~6節
 1 見よ。その日が来る。かまどのように燃えながら。その日、すべて高ぶる者、すべて悪を行なう者は、わらとなる。来ようとしているその日は、彼らを焼き尽くし、根も枝も残さない。――万軍の主は仰せられる。――
 2 しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、癒しがある。あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。
 3 あなたがたはまた、悪者どもを踏みつける。彼らは、わたしが事を行なう日に、あなたがたの足の下で灰となるからだ。――万軍の主は仰せられる。――
 4 あなたがたは、わたしのしもべモーセの律法を記憶せよ。それは、ホレブで、イスラエル全体のために、わたしが彼に命じたおきてと定めである。
 5 見よ。わたしは、主の大いなる恐ろしい日が来る前に、預言者エリヤをあなたがたに遣わす。
 6 彼は、父の心を子に向けさせ、子の心をその父に向けさせる。それは、わたしが来て、のろいでこの地を打ち滅ぼさないためだ。」

 今日は国政選挙が行われます。この国の在り方を問う大切な日です。景気対策、財政再建、原発、TPP、外交、領土問題、憲法改正、社会保障、年金、教育などなど・・・挙げればキリがないほど多くの争点があります。このように考えると本当に日本は問題だらけのような国がしてきます。しかも、このような問題は今に始まったことだけではなく、ここ何年もずっと争点である問題ですし、おそらく次の選挙にも沢山の問題が取り上げられるでしょう。しかし、このような問題は何も今の日本だけのことではありません。イスラエルにおいて預言者マラキが活躍した時代もやはり様々な社会的な問題があったようです。貧困が溢れ、弱者が虐げられ(格差・不平等社会、社会保障の問題)、祭司が不正を犯し(指導者の不正、リーダーシップの欠如)、雑婚の問題(宗教多元主義)など現代社会に通じる問題、いや、根本的な所では人類は何も進歩していないのではないかとさえ思えてきます。それは、「罪」の問題が絡んでいるからです。人類に罪がある限り、どんな主義主張や哲学、成熟した社会システムが整っていても、絶対にこの世からは問題はなくなりません。罪の問題に解決をしない限り、それは不可能な話です。全き平和な世界が訪れる時まで、即ち主の再臨の時までは不可能なのです。しかし、主の再臨の日、「その日」はこのような日でもあります。「見よ。その日が来る。かまどのように燃えながら。その日、すべて高ぶる者、すべて悪を行なう者は、わらとなる。来ようとしているその日は、彼らを焼き尽くし、根も枝も残さない。――万軍の主は仰せられる。」(1節)主の裁きの前では、すべての不正、悪が暴かれ、一掃され、根も枝も残らないほど焼き尽くされます。
 では、私たち罪人は全く希望がないのでしょうか。聖書は「主の大いなる恐ろしい日が来る前に、預言者エリヤをあなたがたに遣わす。」(5節)と言います。「彼は、父の心を子に向けさせ、子の心をその父に向けさせる。それは、わたしが来て、のろいでこの地を打ち滅ぼさないためだ。」(6節)この預言は、新約におけるバプテスマのヨハネの言葉から解釈する必要があります。それは主イエス様ご自身がバプテスマのヨハネを新約時代のエリヤとしているからです。「バプテスマのヨハネの日以来今日まで、天の御国は激しく攻められています。そして、激しく攻める者たちがそれを奪い取っています。ヨハネに至るまで、すべての預言者たちと律法とが預言をしたのです。あなたがたが進んで受け入れるなら、実はこの人こそ、きたるべきエリヤなのです。」(マタイ11:12ー14)「『エリヤが来て、すべてのことを立て直すのです。しかし、わたしは言います。エリヤはもうすでに来たのです。ところが彼らはエリヤを認めようとせず、彼に対して好き勝手なことをしたのです。人の子もまた、彼らから同じように苦しめられようとしています。』そのとき、弟子たちは、イエスがバプテスマのヨハネのことを言われたのだと気づいた。」(同17:11-13)そして、この新約のエリヤである、バプテスマのヨハネが指し示している方こそが、クリスマスの主人公である、イエス・キリストです。彼は、確かにもう一度来られ、この世を裁かれます。焼き尽くす炎によってすべての悪は滅び去ります。しかし、大切なのはイエス様の目的は、滅ぼすことが目的ではなく、救う事であり、我々とこの世を癒すことです。「しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、癒しがある。あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。」(2節)イエス様にこそ癒しがあります。癒しというのは十字架の贖いの業によってなされるのです。罪の問題を無視して癒しを捉えてはいけません。ヤコブは十字架と癒しの密接な関係をこのように語ります。「信仰による祈りは、病む人を回復させます。主はその人を立たせてくださいます。また、もしその人が罪を犯していたなら、その罪は赦されます。ですから、あなたがたは、互いに罪を言い表わし、互いのために祈りなさい。いやされるためです。義人の祈りは働くと、大きな力があります。エリヤは、私たちと同じような人でしたが、雨が降らないように祈ると、三年六か月の間、地に雨が降りませんでした。そして、再び祈ると、天は雨を降らせ、地はその実を実らせました。私の兄弟たち。あなたがたのうちに、真理から迷い出た者がいて、だれかがその人を連れ戻すようなことがあれば、罪人を迷いの道から引き戻す者は、罪人のたましいを死から救い出し、また、多くの罪をおおうのだということを、あなたがたは知っていなさい。」(ヤコブ5:15-20)
 クリスマスにこそ私たちは十字架に目を留めるべきです。

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